2015-01-01から1年間の記事一覧

全仏女子シングルス1R 奈良2-1ドダン

はい、ローランギャロスの日本人選手の試合を結構チェックできたので久しぶりに書きます。初日に一番印象に残った奈良さんの話。 シャラポワみたいな長身ハードヒッター、18歳のフランスの新星身長188センチドダンを、身長155センチの奈良さんがらしいテニス…

先週のJリーグで起こった反則の話

久しぶりにエントリーします。 今回のエントリーの本件、どうしても自分の手で情報整理してまとめたかったのでやります。先週末(4/3)のJリーグ第4節、鹿島ー鳥栖の試合で起こった事件のことです。本件、かなり過激っていうかひどい反則行為で、インパクト…

錦織さん世界ランク4位ってことでまとめと今後のこと

どうも。今夜は錦織さんの話。堂々の第1シードでのアカプルコ登場だったんですけど、第2シードのフェレールにリードすることが1度もなく負けてしまったってことで、今後のことも含めて気づきを書いてみます。 はてな形式でいこう。 *2人の調子について …

テニスは本当にメンタルスポーツなのか

どうも。1週間ぶりです。最近、毎日筋トレしててその分ブログを書こうという頭の中にならなくて、エントリーしていませんでした。 今日のエントリー。先週やろうと思っていた、「テニスは本当にメンタルスポーツなのか」という話です。 これ、前から文章で…

テニスの試合で勝つために私がやっていたこと

こんにちは。 このブログなんですが、テニスを中心としたスポーツ関係のプロダクトの話をやっていこうと思っていたんですが、私自身仕事以外でやりたいと思っていることが、「専門の指導者がいなくてちゃんとしたスポーツ指導を受けられない日本のジュニア世…

テニスの試合で勝つために大事なことの話

こんにちは。 自分が楽しむことが大前提で始めたこのブログ、昨夜初めて筆が進まず、エントリーできずでした。 ということで、気を取り直してエントリー。 「テニスの試合で勝つために一番大事なこと」という話。 私はテニスのコーチを職業としているわけで…

スポーツって何やろなっていう話

どうも。 さっきまで風呂に入っていて、今夜はエントリーをサボろうかと思っていたんですが、書きたいことが思いついてエントリーします。明日の仕事のために速く寝なきゃいけないので、なるべく早く終わらせます。 今夜はテニス道具のマニアックな話ではな…

ワウリンカのアパレルとラケットの話

ワウリンカのアパレルとラケットの話 今日やると決めたので、続けてエントリー。 スタン・ワウリンカです。 長年スイスのナンバー2。フェデラーが偉大すぎて、トップ10に入ってもそんなに注目されることなかったどちらかと言うと地味なタイプの選手です。…

ベルディヒのアパレルの話など

昨日は夜めちゃくちゃお酒飲んでて、更新をサボりました。定期的なエントリーが見てくださる方を増やす一番の要因ですし、今日はやります。 はい、本日は、ベルディヒとワウリンカのアパレル中心。 今世界ランキング7位のベルディヒ。チェコ出身の選手。コ…

ラオニッチ、チリッチのアパレル

やれるうちにエントリーしておきます。昨日までトップ5の選手の道具の話をしましたが、今日は6、8位の選手のアパレルの話をしたいとと思います。その次は7、9位の選手も行きたいと思います。 トップテンのこの4選手、着ているアパレルは全員違うメーカ…

(今さら)錦織さんの5位に感動

昨日錦織さんの道具の話をしたんですけど、今日もちょっとだけ錦織さんの話。 錦織さん、今男子シングルスの世界ランキング5位です。11月から5位になったので、5位の期間は3か月を超えて、多分4か月も超えるでしょう。うーん、すげえなあ。 と思ったの…

錦織さんの道具の話

一応毎日ブログのエントリーしています。まあまあ1週間で300近くのアクセスもあって、結構マニアよりのこんなブログも一応需要もあるんだなって思っています。見てくださる方が2人以上いらっしゃるのならこのブログをできる限り続けていこうと思っています…

ナダルの道具の話(後編)

2日開けてしまいました。書きたかったナダルの道具の話をやります。 ナダルはとにかく、フェデラーとは何から何まで真反対のスタイル。ナダルとフェデラーの特徴を比べてみます。 暑苦しいースマートしつこいー優雅蛍光色ウェアーモノクロ色ウェアノースリ…

今日は休みます(てきとうにねただし)

昨夜、お酒飲んで帰ってきて、帰りの電車の中で見た法政の学長の言葉に何か心の中が変な感じになって、心の本当に奥にしまっていたものを我慢できなくなって昨夜のエントリーで出してしまいました。 その後にきのう書く予定だったナダルの話をしようとして途…

ナダルの道具の話(途中まで)

4エントリー目、行きます。こんなマニアックな記事ばっかりでやってるんですけど、記事に関するリクエストが複数あったりして驚いています。 そういうのがあるんですけど、今回も自分の中では予定稿、ナダルが使っている道具の話をします。 ラファエル・ナ…

社会学士の皆様へ

ちょっとこのブログとは趣旨が違うエントリーをすることをお許しください。今日本を騒がせている事件に関して、私から意見表明したいことがあります。以下、自身のFacebookのウォールに乗せたもののコピペです。 -----私自身、ジャーナリストを目指して社会…

フェデラーのアパレルとラケットの話

さあ、3エントリー目。行きますよ~。今日はATPツアー男子シングルスランキング3位、フェデラーが身に着けているものの話。 ロジャー・フェデラー。テニスやってたことない人でも大概フェデラーの名前知ってる人、多いですよね。 超優雅なプレースタイル、…

アンディ・マレーのアパレルとラケットの話

ブログ復活して2つ目のエントリ。まだ超マニアックな話は控えて、オーストラリアンオープン2015男子シングルスのファイナリスト、準優勝のアンディ・マレーが身に着けているものの話をします。 マレーですが、イギリス人、スコットランド人です。英国は知っ…

ジョコビッチの着用アパレルや道具の話

オーストラリアンオープンテニス2015男子シングルスはジョコビッチの5回目の優勝でした。やっぱりジョコビッチの充実ぶりが抜けていた感じです。 ジョコビッチがテニス関連で身に着けているものをちょっと書いておきます。 ジョコビッチですが、今着てるアパ…